チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園 その2 、ヘメロカリス(ユリ科植物)園

<<   作成日時 : 2006/07/05 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

この時期には、街中では玄関先でユリを
良く見ますが、まとまったのは、見た事が
ありませんでした。
植物園を時計回りに、ハス〜スイレン〜紫陽花と見て周り
バラ園に向う途中に華やかな色の花、花、花、、
日頃思っていたユリでした。
「ヘメロカリス園」あまりなじみのない名前でしたけど
ユリの仲間と分かりました。
画像


画像


   残念ながら名前を控えたメモなくし、名前は入れずに写真だけ
   アップしますね。御存知の方は是非教えてください。



画像

    とてもカラフルですね。
    しかしケバケバしくないのはどうしてでしょう?
    色の組み合わせがいいのでしょうか。。。


画像

   2輪の組み合わせも良いですね。


画像

   これだけまとまって咲けば、圧巻!


画像


  白い小さな花(名前わかりません)との組み合わせ


画像

   赤くてもシックですね。


画像



画像




画像

  この花だけは別の紙にメモしていました「ポジョ」といいます。
  一番好きなヘメロカリスです。


画像




画像




画像


   来年は、もっと早くから楽しみたいですね。



画像




画像





ヘメロカリスは、ユリ科ヘメロカリス属の植物を品種改良したもので、ユリ科特有の花の美しさと、芳香が良いことなどから、広く人々に好まれているそうです。
ヘメロカリスは一日花で、夕方開いて翌朝にしぼむ夜咲き、朝開いて夕方にしぼむ昼咲き、夕方開いて翌日の午後まで咲きつづける夜昼咲きの3種類があります。


長居植物園 ヘメロカリスのサイトhttp://www.ocpa.or.jp/n-syoku/zone/hemerocallis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物縁園の蓮はそろそろ見頃
日曜日の朝は、雨と突風が吹き荒れ 出掛けるのをほぼ諦めていました。 今の時期なら紫陽花も、蓮も、睡蓮も、、 行きたい処はたくさんある。 風も収まり雨も止み、昼過ぎてはいたけど 出掛けることにした。 久々に長居植物園に行ってみたくなった。 長居植物園の事はmicoさんの記事に詳しく 掲載されとても参考になります。 http://blog.livedoor.jp/mi7co/archives/26362614.html#comments ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/07/05 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB、ありがとうございました。
こんなにたくさんの種類のヘメロカリス、初めて見ました。色と形で印象がちがいますね。それぞれがみんな素敵ですが、上から6番目の写真の淡いピンクに白い線が入った花、とてもきれいです。
しんぷる
2006/07/14 00:35
しんぷるさん、おはようございます。
やっと空に変化が見られ、雲の表情も
生き生きとしてきましたね。
いよいよ素敵な朝焼け、夕焼けが
期待できそうです。
コメント有難うございます。
6番目のバックの白い花は気に
なっていたのですが花咲か爺さんの記事で
「ワルナスビ」と分かりました。
あまり歓迎されない花みたいですね(笑)
でも、とてもバックで引き立てくれていましたよ。
このヘメロカリス園は毎年訪れたいですね。
6月がいいみたいですね。
しろう
2006/07/14 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園 その2 、ヘメロカリス(ユリ科植物)園 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる