チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮といえば三室戸寺

<<   作成日時 : 2006/07/01 05:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

梅雨に似合う花、紫陽花寺は、蓮の寺でも有名
数ある蓮の名所の中でも、とても好きなお寺です。
本当は朝早くが良いようですが
大体昼頃に出掛ける事が多い。
写真はいずれも昨年のものです。
今年は、タイミングのいい時を確認してから
出掛けたいと思っています。
それと、朝早くに、、
私は聞いたことはありませんが
花が開くとき
ポ〜ンっと音が響き渡るとか、、
聞いてみたいですね。

画像









やはり三重塔とのツーショットが人気
これを入れようとすると並んで待たなければ、、(笑)

画像





画像




画像

昨年は7月10日に行きました。
心持ちちょっと早いかな?っていう印象でした。
今年は?っていうと、なかなかいい時期って予想が
難しいですね。行こうとする前日にお寺に電話で
聞くのが一番ですね。今年はそうしようと思っています。



画像




画像

蓮といえばトンボが似合いますね。
トップの写真とほぼ同じタイミングです。



画像




画像




そういえば、この前行った万福寺でも
参道に蓮の並んでいたっけ、、
一緒に回ってみたいですね。


三室戸寺の花情報も重宝です!http://www.hanadera.com/cat5692942/index.html


三室戸寺情報
http://www.mimurotoji.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メド・セージって良く見ると動物的!
通勤路でも良く見かける青い花、 ぐ〜っと寄ってみた。 アリが蜜?を求めて まるで壷のなかを覗き込んでいたように 中から何匹も出てきた 美味しそうな色ではないけど アリにとって素敵な香りを 発するようですね それにしても、近づくと怖いくらいですね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/07/01 05:29
三室戸寺の蓮
春と夏の間に、いったい いくつ季節を隠しているんだ、 この町は。 ...続きを見る
京・壷螺暮(こらむ)2006
2006/07/04 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮は東京の上野公園の『不忍池』のを見に行ったことがあります。その時『ゴイサギ』(野鳥)に出会った思い出が強いのですが……。見に行く季節を選ぶのが難しいのでしょうか?

廣瀬_敏之
廣瀬_敏之
2006/07/01 08:32
廣瀬さん、初めまして!
これからも宜しくお願いいたします。
『不忍池』の蓮も見たいです。
蓮とゴイサギもなかなか絵になりますね。
旬の時期にタイミングよく足を運ぶことは
私の場合は少ないですね。行ける時は
日曜日か祭日に限られる為です。
同じ行くのなら上手く咲いている時の方が
良いですからね。
行く時期は今ではブログやら、花情報、直接の電話等で
チェックし決めます。早いのが分かっていても気持ち
ばかり焦り行く時も多々あります(笑)そんな時は、やはり
反省する事が殆どですね。
しろう
2006/07/02 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮といえば三室戸寺 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる