チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城北公園菖蒲園開園!

<<   作成日時 : 2006/05/28 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

毎年この時期から開園の菖蒲園、
今年は昨日27日(土)から6月25日(日)まで楽しめる。
開園直後でまだまだとは思ったけど、
連日の梅雨空が上がり、爽やかな風に出掛ける気になった。
初物食いの性格からかまた今年も。。

大阪駅から市バス乗り場から「守口車庫前行き」に乗り込む。
大阪駅周辺は、今は駅ビルの開発やら、阪急デパートの建て替えやら
急ピッチで工事が進み、出掛けるたびに歩道回りが変わっている。
いつもの様に城北公園で下車、カラオケの響き渡る公園を横切り
菖蒲園に向う。入り口には
「開花具合はあまりよくありませんが悪しからず、、」
と、きちんと断り書き、納得の上で入園。
画像

                  (朝の光)



画像

                 (早生且見)




張り紙で少し早かったかな?って期待は持たずに入ったせいか
意外とまとまって咲いている早生の品種はそれなりに見ごたえがあった。



画像

                    (姫街道)





園内は、例年通りカメラを抱えた人が沢山いたけど
いつも見かける絵筆を持った人はいなかった。
もっと咲き揃う頃からかな?



画像

             (玉手箱)

アルバムにしました、こちらもご覧ください!
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/06479316088188411



花しょうぶ、あやめ、かきつばたの違い  古くからよく似た形態から「あやめ」「かきつばた」とその区別がつきにくいのですが、次のような相違点があります。

花しょうぶ
 ・水湿地に生育。かきつばたに比べ乾燥地に生育できる。
 ・葉の中肋(チュウロク)が太く、高くなっている。あやめ、かきつばたは隆起しないので区別の目安となる。

あやめ
 ・乾燥地に生育。
 ・葉面は平らで直立する。
 ・葉はほそながい。

かきつばた
 ・水湿地に生育。
 ・葉は最も長く、幅が広い。
(砺波市HPより)

http://www.city.tonami.toyama.jp/hana/shoubu/shoubu.html




城北公園・城北菖蒲園
(しろきたこうえん・しろきたしょうぶえん )
旧淀川の河川敷を利用して造られた、大きな池と花菖蒲園のある約9.5haの公園。花菖蒲園には花菖蒲約250種約13000株が植えられ、見ごろを迎える6月には大勢の人が訪れる。また、平成9年春に完成した展示場では、春のはなしょうぶのほか、秋には菊の展示も行われる。
http://osaka-kyoto-kobe.kijiji.co.jp/c-ViewAd-W0QQAdIdZ3740171






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
城北公園菖蒲園に行きました!
湿っぽい日が続きましたが 今朝は久々の爽やかな日射しでした。 確か今頃だったな?と、昨年の記事を見ると http://shiirro.at.webry.info/200505/article_12.html http://shiirro.at.webry.info/200505/article_13.html http://shiirro.at.webry.info/200505/article_14.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/05/28 22:19
城北花菖蒲園2007
梅雨の話題が出始める頃この菖蒲がチラホラと 見かけるようになりますね。 各地の菖蒲園の開花情報が気になります。 昨年は城北花菖蒲園 平安神宮神苑 山田池菖蒲園 と回りましたが、なかなか見頃にはタイミングが合わず 早すぎたり、遅すぎたりと、イマイチノ印象でした。 今年の咲き具合はどうなんでしょうね? ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/25 22:55
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/03 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫のグラデーションがとってもきれいですね!アルバムも拝見しました。見事に咲き揃ってるように思いますが・・・見ごろの時期になるとより一層美しくなるんでしょうね。
しんぷる
2006/05/30 18:24
しんぷるさん、コメント有難うございます。
まだ咲き初めでどちらかというと青〜紫系統が多かったのですが
これからは、ピンク系、イエロー系、などカラフルな品種が
咲き揃ってくれば、また一段と迫力出てきます。
やはり、あと何度かは足を運びたいですね。
しろう
2006/05/30 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
城北公園菖蒲園開園! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる