チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中!

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

今日の雨は時折激しく降っていたけど
仕事で枚方から八尾に向う頃から小降りになり始めた。
丁度お昼にかかり、八尾での打ち合わせの約束時間には余裕があった。
以前から立ち寄ってみたいと思っていた「久宝寺緑地」が近づいてきた。
ここはmicoさんの記事で行って見たいと思っていた。
http://blog.livedoor.jp/mi7co/archives/50026793.html
大阪にも沢山いいところがありますね。
駐車場に停め、園内地図を見ると相当な広さ。
今日は、時間もないから何処がいいかな?
って歩み始めると、ポスターが目に付いた。
「シャクヤク園」 美人を例えて「立てばシャクヤク、座れば牡丹、
歩く姿は、、、」がすぐ浮かんだ。
画像

牡丹とはまた違った優美さを感じますね。
牡丹のような派手さはないけどしっとりとした優しさ、
色といい、花びらといい、、今までじっくり見てこなかっただけに
とても新鮮に感じた。



画像

落ち着いた色合いがいいですね。



画像

園内です。



画像

ひとつひとつ名札がありました



画像


平日の昼間とはいえ、次々とシャクヤクを愛でる人が
沢山訪れていました。
係りの人の話では、ピークは過ぎたようです。
でも、まだまだ蕾のもあり、28日まで楽しめそうですね。



画像

後姿の愛らしいですね。



画像

上は高速道路でトラックがひっきりなしに走っていますが
本当に別世界気分です。


画像





画像

駐車場手前で見つけました。


アルバムにもしましたので見てくださいね。http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/215412410737408411


「久宝寺緑地」
服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペースに加え、野球場やプールなどのスポーツ施設が揃う。5月にはシャクヤク園で約50品種700株の花々が楽しめる。
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/kyuhoji/main.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久宝寺緑地 シャクヤク園がいいですね!
以前から行ってみたかった久宝寺緑地に丁度 仕事の時間の合間に寄る事ができラッキーでした。 その上、強い雨が小康状態になり傘もささずに園内を回れました。 丁度「シャクヤク園」開園中でした。 勿論行きました。 詳しくは「チュー太郎」記事を見てくださいね。 http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_4.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/05/20 00:18
八尾久宝寺緑地公園の芍薬(シャクヤク)
立てば芍薬、座れば牡丹、、がつい出てしまいますね、シャクヤク。 これ程美人の代名詞のシャクヤクも牡丹ほど目に触れる事って 案外少ないですね。 昨年久宝寺緑地公園に寄った時、初めてシャクヤク園がある事を知りました。 昨年の記事 「大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中!」 http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_4.html 時期は多少遅めだったので花のピークは過ぎていました。 今度は良いタイミングで覗いてみたいと思い... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/13 04:47
久宝寺緑地 シャクヤク園
牡丹を堪能した後は、芍薬(しゃくやく) ただ、牡丹は探せば結構あちこちで見れますが、芍薬は何処でなら確実に見れるかというと 案外、少ないように思います。沢山の種類を一ヶ所でとなると尚更ですね。 ここ久宝寺緑地 シャクヤク園は、昨年整備され、とても綺麗になっていました。 丁度八尾方面に行く用事が出来たので、すでに5時前でしたけど、寄ってみました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/01 05:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芍薬は、華やかで美しいお花ですね。
我が家も一週間飾って、楽しみました。
如月メイ
2006/05/20 01:30
TBどうも有り難うございました。
芍薬園、見事ですね。
美しい写真を見せていただき
行きたくなりました。
mico
2006/05/20 06:49
メイさん、今晩は!
芍薬は、本当に味わい深い素敵な花ですね。
家に飾れば更に良さが実感できますね。
メイさんのブログでも登場してびっくりしました。
美しいと感じる時は、やはり同じなんですね。
しろう
2006/05/20 22:37
micoさん、今晩は!
念願の久宝寺緑地に行けて良かったですよ。
これからも時々寄って見たいですね。
この通りは10日に一回くらいは通っているので
その気にさえなれば寄れます。
身近に素敵なところ発見した時は嬉しいですね。

しろう
2006/05/20 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる