チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが綺麗に咲いていますね、鶴見緑地公園

<<   作成日時 : 2006/05/14 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

世界バラ会議大阪大会2006が開催中で
鶴見緑地公園では14日まで「ばらフェスタ大阪」が開催と知り
出掛ける事にした。
今朝の記事と重複しますが、花咲か爺さんの記事でも知った。
ここからは、いたって便利で、JR住道から3つ目の放出(はなてん)
下車、そこから少し歩いていわゆる赤バスに乗る。
これは市内を循環する100円バス。とても重宝だ。
約15分あまりで、終点「地下鉄鶴見緑地」に着く。


画像





画像







何回もここを訪れるけど、今日は凄い混雑振り
16年前の(1990年)花博当時を思い起こすくらいの賑わいだった。
丁度母の日と重なり花を愛でる人が更に膨らんだのでは?
と思ったくらい。数日前の予報「、、土日は雨模様。。」は見事に
外れてくれた。
画像







画像


沢山人並みのなか、景気良く太鼓の響き
音のする方に向うと、通路に太鼓を並べ皆も思い思いの
姿勢でこの思いがけない演奏に耳を傾けたり、写真撮ったり、、








画像


両脇のメタセコイヤの間を流れるまっすぐの水路に
白と青の杜若が清清しい。







画像


昨年初めて気付いた風車の丘にまず直行。
丘に上がりきったところで風車を背景に
真っ赤なサルビアのジュータン(花咲か爺さんの記事でも
おなじみですね)沢山の人がまずはここで記念撮影。





画像


ばらフェスタが気になりながらも、まずはバラ園を楽しむ。
それにしても、凄い人、人、人、、
誰もがカメラを抱え撮影に夢中、デジカメあり一眼レフ、何本も
望遠を肩にしてお気に入りのバラとアングルを求め巡る。






画像







画像





画像

本当はここは軽く流して、バラフェスタにバッテリーを
とって置くつもりでいたけど、写し始めたら次々と
あれもこれもと撮りたくなり連写、






バラを写生する人も沢山見かけました
画像






日本庭園にも寄ってみました
画像





画像







バラフェスタに向ったときはすでに電池切れサイン点滅、、
最後の点滅の間に行列を撮ってみた。
中には入らずじまいだった。
画像







鶴見緑地公園のバラ、アルバムにしてみました
是非、こちらも見て下さいね。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/341710410054167411


花博記念公園鶴見緑地

大阪市と守口市にまたがる、大阪を代表する公園。
平成2年(1990年)には国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催され、その会場跡地約126haについて、現在再整備を進めています。
広大な敷地内では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫できます。
また、気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しむことができます。
http://www.ocpa.or.jp/osakapark/hfm_park/01tsurumi/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶴見緑地公園のバラ、その2
今朝の記事の通り出掛けました。 天気にも恵まれ、素敵な一日でした。 母の日とも重なり、大勢の人で賑わいました。 詳しくは、 チュー太郎の方でアップしました。 http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_3.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/05/15 00:11
ばらフェスタの生け花
「バラが綺麗に咲いていますね、鶴見緑地公園」について ...続きを見る
てら燦々(さんさん)写真日記
2006/05/18 22:20
鶴見緑地の風車の丘
連休前に訪れた時、 インフィオラータ神戸2007〜鶴見緑地公園 http://shiirro.at.webry.info/200704/article_19.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/13 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。この緑地公園は花博をしたところですよね。地方に転勤していた頃わざわざ家族で観に来た想い出があります。万博公園同様今もこのようにして皆に愛されてる公園なんですね。広々としていて気持ち良さそうです。いつか出かけてみたい「しろうさんお勧めスポット」のリストに加えました。
urara
2006/05/15 07:13
風車の丘はまるで外国の風景みたい♪
大阪はもうバラの季節ですね。
昨日こちらの有名なバラ園の前を通りましたがまだまだ蕾です。
大きな道路沿いはサツキやツツジが咲き出しました。
寒がりの私は、まだ朝夕ファンヒーターをつけようかと迷っています。^^;
chii
2006/05/15 21:07
uraraさん、今晩は!
ここ鶴見緑地は花博記念公園ともいいます。
私も、花博の少し前、島根から西宮に引っ越してきたので
思い出深い公園です。やがて、震災を機にここ大東市に
越してきましたので、再び訪れるようになりました。
今では一年を通じて気軽に立ち寄れる公園でとても気に入っています。
uraraさんも、是非来てみてください。
しろう
2006/05/15 23:05
chiiさん、今晩は!
そうですね、大阪はいよいよバラシーズンの始まりです。
「メール白書 しろう」の記事でも書きましたけど
http://shiirro.at.webry.info/200605/article_12.html
中之島公園始め各地に沢山のバラ園があり、それらを巡るのも
いいですね。滋賀の有名なバラ園にも行ってみたいですね。
どこか教えてくださいね。
そう、今日は寒かったですね。まだまだ暖房は必要な時って
ありますね。
しろう
2006/05/15 23:12
しろうさんは、ばらフェスタには行かれなかったのですね。私は、義母が車いすなので、横から入ることができました。私のブログに少し写真を掲載してあります。
てら
2006/05/17 22:15
てらさん、今晩は!
記事を見ましたよ。素敵なフェスタでしたね。
写真の事ばかり考えずに寄れば良かったと反省しています。
なかなかこれだけのものは見れませんね。
バラは大好きなので今からあちこち行きたいですね。
しろう
2006/05/18 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラが綺麗に咲いていますね、鶴見緑地公園 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる