チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治平等院の藤が見頃です!

<<   作成日時 : 2006/05/07 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

いよいよ連休最後の日。
予報では曇りのち雨、しかもNHKのニュースでは
午後は激しい雨になる恐れあり、、
でも、生駒の空はうっすら明るさが増し、
とても激しい雨の様相もない。
降れば降った時の事、、とばかりリュックを肩に
出掛ける事にした。昨日のuraraさんの記事
http://sikhrd.at.webry.info/200605/article_3.html

chiiさんの記事に大いに刺激を受けたから、、
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/h_k119/comment/20060504/1146739091#comment

宇治平等院は昨年のゴールデンウイークにやはり藤を見に行ったけど
もう、遅かった。今年こそ良いタイミングで見たかった。
画像

この美しさと芳香にはうっとり、藤棚を何回も何回も
傘と、カメラを交互に手にしながら愛でました。


画像

繊細な糸を引くような上から下への線はなんともいえません


画像

ワンポイントでツツジも一緒に、、


画像

ただただ、うっとり、、



画像



画像




画像

沢山の人が良いアングルを探しながら
雨に濡れるのもかまわず撮っていました。



画像

御朱印をしてもらう時、ちょっと写させてもらいました




画像



画像

平等院では浄土院と最勝院と二ヶ所で御朱印してもらえました。

最初にも書きましたが、家を出る時は曇り空で雨の気配はあまりありませんでした。
所が、京橋から京阪電車に乗り込み出発と同時に車窓を打つ雨に気付き
これは中書島から引き返そうかと思ったくらいの強い雨が一時降りました。

宇治に着いた時は、かなりの雨、
まず恵心院〜興聖寺と周り
朝霧橋〜中の橋〜喜撰橋を渡り平等院に入りました。
宇治平等院HPhttp://www.byodoin.or.jp/







画像

恵心院〜興聖寺も雨にしっとり濡れ晴れ間では味わえない
素敵なお寺でした。また、改めてアップします。


今回の平等院の藤をアルバムにまとめました。
こちらも見てくださいね。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/812021414972107411

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨で一層引き立つ、宇治平等院の藤の美しさ  2006
連休最後の休み、雨が降ることが分かっていたけど やはり、出てみたかった。 藤がどうしても見たかった。 京橋から京阪電車に乗り込み出発と同時に車窓を打つ雨に気付き これは中書島から引き返そうかと思ったくらいの強い雨が一時降りました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/05/07 22:34
宇治平等院の藤はそろそろ見頃ですね!
嬉しい事に開花状況が良く分るように その日の写真とコメント入りで記事がアップされていますね。 http://www.byodoin.or.jp/diary/diary.cgi?page=10&mode=read&y=2007&m=4 こうした情報を待っていました。これがあれば行くタイミングが良くつかめますね。 丁度ゴールデンウイーク中がいいみたいですね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/04/28 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックどうもありがとうございました。私たちはちょっと行くのが早すぎたのでしょうか、こんなに花が垂れていませんでした。紫の花びらの滝みたいですね。おみごと〜
ところで平等院の南門を出て左手の藤をご覧になられましたか?
ちょうど藤棚をどっこいしょとまっすぐに塀の様に立ててあったのです。
今頃紫の塀が出来ていることでしょうが私が見たときはまだちょっと早かったみたいでした。今日辺りは綺麗だったと思うのですが・・・
urara
2006/05/08 00:02
uraraさん、TBとコメント有難うございます。
uraraさんのあの記事がなければキッと雨をいいことに
出掛けなかったと思います。
万福寺へは今回はいけませんでしたけど、楽しみが出来ました。
日を改めて行って見たいと思います。三室戸寺とあわせていくと
いいかもしれませんね。
平等院の南門の藤は綺麗に咲いていましたけど、残念ながら
一枚しか撮っていません。帰る時にと思ったのですが、
カメラのバッテリーがゼロ表示、撮れませんでした。
恵心院〜興聖寺も素敵でした、整理つき次第アップします。
しろう
2006/05/08 22:20
新たなブログ開設おめでとうございます。
私の身近でネズミ年の人は母を始め、こまめで几帳面な人が多いのですが、しろうさんもそのような感じがします。
平等院のアルバムも拝見しました。
同じ場所に行ったとは思えないほどきれいです。
ステキな写真をありがとうございます。
chii
2006/05/09 07:55
まだ慣れませんね、uraraへのコメントは「しろう」で
書いてしまいました(笑)
chiiさん、今晩は!開設とは言っても、特に変わったことを
するわけではありません、こちらの方が容量が大きく
写真を出来るだけアップしたい時はこの「チュー太郎」の
方を使うつもりです。どちらも可愛がってくださいね。
>私の身近でネズミ年の人は母を始め、こまめで几帳面な人が多いのです

私の場合は例外かもしれませんね(笑)
chiiさんの記事がなければ、宇治平等院に行くことはなかったと
思います、私の方こそchiiさんにお礼を言いたいですね。
有難うございました。
チュー太郎(しろう)
2006/05/09 23:47
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
scapseexeplay
2012/02/07 17:41
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
scapseexeplay
2012/02/07 17:42
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
scapseexeplay
2012/02/07 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治平等院の藤が見頃です! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる