チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 野崎参り 2006 好天に恵まれ新緑が素敵!

  作成日時 : 2006/05/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しいブログでは初投稿です。
今までの「メール白書 しろう」共々
宜しくお願いします。

http://shiirro.at.webry.info/

こどもの日の5日今日、やっと野崎さんにお参りできた。
1日〜10日までなので、地元の安心感で、
つい、後回しになった。
絶好の五月晴れが、今日も続く。
気温は更に上がり、今日は最初から半袖。
野崎駅に下りると、いつものように駅の正面から
ずらっとテントがぎっしり、その間を隙間なく
参拝の人垣が延々と野崎さんまで続く、
この光景に、ホッと、
思うように前に進めなくても、両脇の露天を見ながらゆっくり進む
これが、また祭りらしくていいですね。
ここは、中央の露天通りと参道の商店街との間に
もうひとつの通路があり、急ぐときはそこを通れば良い。

画像



画像



画像



画像


でも、祭りムードに浸りながらならやはり、人垣を気にせず
真ん中をゆっくり進むほうがいい。



画像


催しは連日落語会やら大道芸、歌舞伎、舞踊、など
バラエティに富んでいる。
今日は、チンドン屋が特別に繰り出していた。
多分、地元の有志による特別仕立てと思われる。




画像


画像

これはとても愛嬌があって素敵だった。
思わずカメラを向けたくなる場面ばかり
参拝者も、一緒に並んで記念撮影。



画像


ここの新緑は抜けるように純な輝き
ツツジとの色合いも良かった。



画像





画像



画像



参道はかなり急で、途中で何回も何回も
休んでは、更に上を目指す人も多かった。


画像


例年は雨で足元が悪い時も結構あるけど、今年は恵まれている
このところ雨は無し、珍しい。



画像



画像



画像

帰りの参道もぎっしり人の列、、、





行事・イベントの案内(2006 5月1日〜10日)

http://www.nozakikannon.or.jp/

5月1日〜10日  のざきまいり
5月1日のざきまいり寄席・奉納ライブ
5月2日 奉納蓄音機ライブ
5月5日 奉納落語会
5月6日 奉納舞踏
5月6.7日 奉納澪つくし歌舞伎
5月7.8・9日花まつり 甘茶接待
5月8日 ようかび奉納ライブ
5月10日 無縁経法要



今年もあと5日になりました。ツツジが最終日頃には丁度見頃になるようです。
ツツジの赤と白、新緑との対比がとても目に優しいですね。





のざきまいり http://event.jr-odekake.net/event/32061.html から
●内容 元禄時代から伝わる祭り。人が生きていく上で、知らず知らずにお世話になった有縁、無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事。期間中、境内の舞台では、大道芸・歌舞伎・津軽三味線などが奉納されます。また、駅からの参道には300軒あまりの露店が並び、参拝者で賑わいます

野崎参り、私のブログ記事http://shiirro.at.webry.info/200604/article_18.html

野崎観音初詣 狛犬が可愛い!http://shiirro.at.webry.info/200601/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野崎参り 2006 好天に恵まれ新緑が素敵! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる